2005年06月22日

webmail

レンタルサーバーにメールを保存できるので、いつでもどこでもこのメールサーバーにアクセスできるようにしたいと思い、いろいろと考えました。

普段、公私を含めて外に出かける時は、zaurus sl-c1000 を持ち歩いています。
これを使ってメールチェックしてもよいのですが、これを取り出して通信カードを差してメールソフトを立ち上げて……といった作業は、あまり頻繁にはしにくいものです。
もっと手軽にメールチェックをしたい、できれば携帯で簡単に済ませられればと思い、携帯のブラウザ経由でwebmailを利用できればと思いました。
それで、いろいろと探すと、希望に合ったのがありました。
こちらWebMailClient2 for keitai というやつです。
これは、もう、僕の望んでいたものそのもののCGIです。凄いです。
これを自分のサーバーに設置して携帯からアクセスすれば、設定したメールサーバにアクセスしてメールのチェックや削除、送信が行えます。IMAPも可能です。
CGIを設置するための基本的な知識程度があれば充分です。難しいことなど必要ありません。簡単に設置してすぐに使えるように作られています。
作者の夜月 さん、ありがとうございます。

投稿者 pumpkinman : 00:24 | コメント (0) | トラックバック